アベノミクス検証【貧困と格差】

Facebookを通じて流れてきた情報をすくい取り、驚き、考え、自分の身に寄せて考えてみたことを書きます。

tri.jpg

■貧困

■YouTube動画を一つご紹介:
●宇都宮健児さん(反貧困ネットワーク世話人代表)中央メーデー@代々木公園

■国会審議の論点整理から:
●【参議院 補正予算案審議の論点整理】子供の貧困問題
●【衆議院 補正予算案審議の論点整理】格差

0108EDANO2.jpg
国会審議の論点整理【1/8 枝野幸男】
2014年の所定内給与の伸び率が前年比減少となった。
昨年は15年ぶりの高い賃上げ率が実現し、定例給与は増加していた。しかし、物価との対比でみなければならない。
現政権発足3年で実質賃金(名目賃金を消費者物価指数で割った賃金。実際上の購買力に換算したときの賃金。)が大幅に下がっている。

0108KAKIZAWA5.jpg
国会審議の論点整理【1/8 柿沢未途】
柿沢:30代、40代、子育て世代で非正規雇用の年収が正規雇用の年収の半分になっている。働いても収入が 低くて結婚も出産もできない。子供の貧困率は16.3%で先進国最低レベル、6人に一人。ひとり親世帯の54.6%が貧困世帯。教育への公的支出は先進国 最低レベル。4年制大学への進学は年収400万円世帯の3割、2000万円以上の世帯は6割。教育資金の生前贈与を1500万まで非課税とする制度の利用 は1兆円を超えて、持っているものが恩恵を受けている。親の収入格差が子供の教育格差になって格差の固定化、貧困の連鎖の悪循環が起きている。アベノミク スの3年間で進行し拡大している。

0108KAKIZAWA6.jpg
国会審議の論点整理【1/8 柿沢未途】
柿沢:収入が少なく貯蓄が多いのが高齢者世帯の特徴。高齢者は将来に不安があるから貯蓄をため込んでいる。 医療や福祉の自己負担額に上限を設ける総合合算制度の方が高齢者の不安解消になる。3万円一発配布と総合合算制度の財源は同程度の4000億。3万円一発 配るよりは総合合算をやった方がいい。

■自己責任で補えない複雑な貧困問題
●貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち
●<貧困って・・・なんだ?> 貧困報道の「トンデモ解釈」と「想像力」の欠如とは・・・?
●「死んじゃうよ」「ごめんね」娘は両親の服をつかみ冷たい川の深みに進んだ 利根川心中で娘が明かした悲痛な決意
●「30歳で年収500万しかないの!?」 バブルを経験した親の発言に現役世代が激怒!

■お金持ち

tax.jpg

●日本の大企業・富裕層はタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れ、庶民には消費税増税と社会保障削減
タックスヘイブンを利用した課税逃れは「パナマ」だけでない。「日本はアメリカに次ぐ55兆円をケイマン諸島へ投資」


企業利益を租税回避地のペーパーカンパニーに「投資」して経費化し、利益が減ったようにみせかけて税金逃れする。
そして租税回避地のペーパーカンパニーには無税、事業実態がなくてもいい。 

「租税回避=税金逃れ」の実態を麻生財務大臣は全部知りながら対策をとる気がない。
国内法を整備する、あるいは国際社会に働きかけて規制ルールを作る、など、まだできることがあるはずだ。


●格差どこまで…「役員報酬トップ30」凄まじい“富の集中” | 日刊ゲンダイDIGITAL

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

anporonten

Author:anporonten

検索フォーム
月別アーカイブ
アクセス数