Youtubeの落とし穴

いや~、びっくり。世間知らずとは私のことですね~。
FacebookのShareで流れてくるYouTube動画に面白いものが多いので、
Youtubeには、ゴミもあるけれど良質の動画もいくらかあるんだろう
と思って「Youtube上映会」を企画しているんです。

で、材料探しに、憲法とかTPPとかテーマに沿ってYoutubeを検索してみると、
ずらずらずら~っとネトウヨのプロパガンダ動画ばっかり並んでいる。びっくりびっくり。

しかも、立派な名前や肩書の人たちが、大真面目に、筋の通らないことを言っている(というか、論理的な話はなくて、ただただ「(暗に野党が言ってること)って変ですよねぇ。」、と事実でも何でもないことを、既成事実であるかのように言う手法でマインドコントロール。

組織的に大量の動画やネットニュースを作り、アクセス数も組織的に増やしているのだろう。
その最上流に総理と日本会議がある、と感じられる。

意識高い系でYoutubeをよく見ている人は、さっそく染まっちゃうわけですね。
「悪貨は良貨を駆逐する(悪がはびこると善が滅びる)」、とはこのことか。

「美しい憲法をつくる会(例の「日本会議」本の出版差し止めで暴露された超怪しげな組織)」をキーワード検索すると、美しげに作られた動画の行列。
「この顔に要注意」という警告には使えそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

anporonten

Author:anporonten
秋田県横手市在住の一市民です。
私は、「平和安全法制」の法案に関する国会の審議記録を精査し、論点と問題点を整理し、「安保法案の論点整理」のホームページで発表しました。その後、2015年度補正予算案の審議、2016年度通常国会の審議と追跡を続けています。

検索フォーム
月別アーカイブ
アクセス数